シナリオ書くのって大変ですね

0
    新作学園伝奇ファンタジー
    「アマツキツネは夜空をかける」(名前長いなぁ)について
    コツコツと書き続けてやっとこさ200kb前後です。
    多分シナリオ総量はこの時点で鴉の断音符を超えていると思います。

    どうもギャルゲーのシナリオライターというのは
    1MB2MB当たり前のように書くらしいです。すごいの一言です。
    これだけの量を書くと絶対シナリオの整合性とか取れないと
    思うんですよ。誤字修正も難しくなってきますよねぇ。
    200kbの時点でもすでに誤字や整合性のとれてないところが……。

    とはいえ、泣き言を言っていても仕方がないので気を取り直して
    ガンガン書きまくっていきます。
    目標は年内にメインルート完成です。

    ……ちょっとペース上げていかないと辛いですね。

    アマツキツネキャラ紹介 その2

    0
      今度はメインキャラではなくサブキャラです。
      ロボ崎さんはもはやサブキャラではありませんが。

      = ブリゲード・カンパニー(略してブリ缶)構成員一覧 =

      ロボ崎さん(アステリオン型M56)
      ・ロボット産業大手ブリゲード社の最新型ヒューマノイド・ロボット女子高生。レーザーを中心に未来武装をわんさか搭載。

      タロ=ボゥ
      ・ブリゲード社の社長。ロボ崎さんのテストにつきあうために来日、現在狐塚町に在住中。

      ロボ崎さんはトンデモロボットキャラでチョイ役のはずだったのですが
      ビームは放つわウソばかりつくわで他のヒロインを差し置いて3日目をほとんど掌握。やめてくださいロボ崎さん(自分で書いておきながら)
      ちゃんと脇役に徹してくれるボゥさんが好きです。

      立ち絵ありの登場人物はこれでほぼすべてです。
      他にも重要キャラはいるのですが、それはゲーム完成までのお楽しみということで。

      アマツキツネ進捗状況およびキャラ紹介

      0
        未だに沈黙を続けている新作ですが、水面下ではちゃんと動いています。
        初期プロットは色々と難航しましたが、ジャンルは学園+伝奇ファンタジー
        で落ち着きそうです。
        進捗状況としてはこんな感じです。

        シナリオ:3日目夕方まで完了。進捗率15%ぐらい。
        グラフィック:メインキャラクターのラフ完成。進捗率5%ほど。
        システム:今回自分はノータッチ。進捗率0%

        音楽はまだ考えてすらいないんですよね……。
        誰か作ってくれる人がいるとありがたいのですが、
        やはりフリー素材を集めてくるしかないかもしれません。(もしくは外注)

        今回はシナリオしか関わっていないのでシナリオについて語ることしか
        できないのですが、一応順調に進んでいます。
        商業レベルの文章量を目指します。

        肝心のシナリオ内容はかなりぶっ飛んでます。
        前々作もかなりアレだったのですが、今回は更にアレです。
        完璧なギャグノベルです。全開です。
        詳細は伏せますがマイタケの話を書いている時は
        「何書いているんだ自分」と頭を抱えたものです(苦笑)
        いちおう後半はシリアスになる予定なのですが、
        この調子で本当になるのか心配だ……_| ̄|◯

        最後にメインキャストの名前と簡単な特徴を書いておきます。
        キャラ設定の段階ですでに激しい偏りが見えるのはきっと気のせい。

        = 狐塚町星苑学園天文部メンバー一覧 =

        天流星(あまつりゅうせい)
        ・主役、人付き合いが苦手なヘタレ。記憶喪失。

        文月よぞら(ふみづきよぞら)
        ・ヒロイン1、クールで真面目な転校生。なぜかキツネ耳が生えている。

        北里鈴巳(きたざとれいみ)
        ・ヒロイン2、流星の姉。暴力とお金が大好きな狐塚町の魔女。

        白鳥幸子(しらとりさちこ)
        ・ヒロイン3、男勝りで大金持ちなマッドサイエンティスト。酒乱。

        織姫ツカサ(おりひめつかさ)
        ・ヒロイン4、流星大好きな天然美少女。抱きつき魔。

        久遠達矢(くおんたつや)
        ・流星の悪もとい親友、欲望に忠実に生きる男。

        今のところ、主役の親友さまが他キャラを食っているような気がするので
        これから少しずつ修正していきます。
        いや、別に食っててもいいんですが、それは学園モノのギャルゲーとして
        どうかと思うもので(汗)。

        飼育小屋製作委員会
        http://fox.boy.jp/

        鴉の断音符Ver2.00完成

        0
          ふりーむに送るために製作中だったカラダンのニューバージョンが完成しました。
          特定のエンディングを見た後に特別篇としておまけシナリオが
          登場するという形を取っています。

          シナリオ完了してから妙に時間がかかったのはおまけその2の暁に
          時間を取り過ぎたためです。
          他のシナリオの二倍ぐらいかかっています。
          別に他のシナリオに比べて長いわけでもないのですが……
          その秘密は実物を見てからお楽しみください。

          実は絵師の愛智万博氏にカラダンの壁紙を描いてもらっています。
          これも一緒に加えてふりーむに送る予定です。
          愛智さん、間に合うかなあと思いつつ連ザやってきます。

          カラダンのおまけシナリオ書き終わりました♪

          0
            鴉の断音符(略してカラダン)のおまけシナリオ終了しました。
            とはいえゲーム化しないといけないですが。
            納期には間に合いそうですなぁ、良かった良かった。

            かなり短いシナリオですが、それでも破滅と太陽の使者は
            一読の価値があるかもしれません。もしよろしければ東京ゲームショウ2006
            で無料配布らしいのでお求めください。有料で通販するという話も聞きますけど。


            PS:暁についてはそっとしておいてやってください……

            鴉の断音符Ver2.0

            0
              ふりーむ様にお渡しする予定の
              鴉の断音符Ver2.0についてちょっと触れます。

              実はふりーむ様のほうから東京ゲームショウ2006に公開するために
              おまけを作って欲しいというお願いがありまして、現在鋭意製作しています。

              大規模な変更をするつもりはないのですが、人気投票で人気があった
              シナリオの番外編をシナリオ終了後に「おまけ」として3つほど
              追加したいと思っています。

              1.魔王に捧げる狂詩曲 第2番 「破滅」
              2.侍女と騎士の幻想曲 第2番 「暁」
              3.八咫烏交響曲 第2番 「太陽の使者」


              タイトルはすべて(仮)です。
              現在の執筆状況は以下の通りです。

              1.90%
              2.0%
              3.0%

              時間がないので(7月17日までにふりーむ宛に提出しないといけないもので)
              どのエピソードもそう長い訳ではありませんのであしからず。

              「アマツキツネは夜空をかける」ロゴ作成

              0
                金曜の深夜遅くまで相談して、暫定のロゴが完成しました。

                アマツロゴ

                さんざん試行錯誤を繰り返してこれかよ_| ̄|◯

                愛智「悪くはないですけどちょっと地味ですね」
                飼育「じゃあちょっといじってみるよ」
                愛智「……これは下手にいじらないほうがいいね」

                というわけで、たぶんコレでいきます。たぶん。


                calendar

                S M T W T F S
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                252627282930 
                << June 2017 >>

                selected entries

                categories

                archives

                recommend

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM