エイプリルフールも通常運営

0
    世間様では本日はエイプリルフールということで
    専用のページを設けたりして盛大にウソをつくそうですが
    私、洒落の利いたウソの一つも思いつきませんので
    他のサイトをこっそり覗くことで満足したいと思います。
    本日もいつもと変わらずの飼育係です。

    とりあえず、現時点での進捗のほどご報告させてもらいます。

    シナリオ … メイン、おまけ共に完成
    スクリプト … よぞらルート   90%
            鈴巳ルート    50%
            幸子ルート    70%
            ツカサルート   40%
            エクストラルート 0%

    全体的な完成度は60%といったところでしょうか
    エクストラが予定外に重いのでもうちょっと時間がかかりそうです。

    それにしても……シナリオが完結したのはいいのですが
    それを読み直して修正する時間が予想よりはるかにかかりますねえ。
    書きっぱなしでOKなら楽なんでしょうけど、
    さすがにそれは文章書きの沽券に関わりますのでNGです。
    今後スクリプトを書きながらコツコツ修正していきます。

    シナリオ完走

    0
      HPの更新もせずにシナリオ描いてました。
      飼育係です。

      何かいい宣伝方法でも考えようと思ったのですが
      思った通り体験版を作った時点でけっこう満足してしまいました。
      やはり黙々とゲームを作っているほうが性に合うようです。

      3月にも入ってようやくメインシナリオすべて完成しました。
      よぞら、ツカサ、鈴巳、幸子に、要望のあった達矢シナリオ
      の計5つです。
      おまけのはずの達矢シナリオが予想以上に長くなりすぎた
      せいで日程がずれ込みました。
      (正確に調べてはいませんがメイン以上に長いかもです)

      もちろんこれで終わりというわけではなく
      分岐点、舞台裏、おまけシナリオといったテキストの追加
      シナリオの修正等の作業が続くのですが
      とりあえず一段落ついて作者としては少し安心しています。

      これらの作業をゲーム部分の製作と平行してやっていく
      予定ですが……まだまだ先は長そうです。

      すでに夏コミの締め切りは過ぎていますので
      作品を発表するのは今年の冬コミということになりそうなのですが
      さすがに今年の冬頃には完成していることでしょう。
      ……たぶん。

      どこかに宣伝に行きませう

      0
        とりあえず見せられるモノも出来ましたし
        そろそろ作品の宣伝活動でも始めようかな〜と思っています。
        飼育係です。

        ――と、言っても体験版が出来ただけで
        けっこう満足してしまってる自分がいるわけですが(笑)

        でも製作物は誰かにプレイされてナンボですからね。
        親としては不遇の息子にしないためにもガンバらねばならないわけです。
        もちろん大げさにやるつもりはさらさらないのですが、
        どこかで作品登録させてもらえるサイトがないか検討中です。

        後はバナー広告などを始めたいと思っているのですが……。

        ☆開運バナー
        アマそらバナー
        あなたのサイト・ブログにこのバナーを貼り付けるだけで
        幸運が舞い降り……ってどう見ても詐欺ですね。

        まあこればかりは作品を宣伝していいですよとおっしゃられる
        奇特な方の訪問を待つしかありません。
        とりわけ急ぐ理由もありませんので、のんびりやって行きませう。

        アマツキツネは夜空をかける正式体験版公開

        0
          聖封さまからご連絡がありましたので
          アマツキツネは夜空をかける正式体験版を公開します。
          ご対応ありがとうございます。

          連絡前にホームページのカウンターがすごいことになっていました
          ので簡単に気づきましたが(笑)

          ダウンロードは以下のURLからどうぞ。
          http://holyseal.homeip.net:8000/mirror2/shiikugoya/meteor/Meteor.zip

          本体験版では1日目から4日目の途中までがプレイできます。
          テキスト分量的に考えるとここまでで大体1/10ぐらいですねえ。
          ゆっくり読んでもだいたい2時間ぐらいで終わってしまうので
          長いような短いような、です。
          (書いている本人からすればもちろん長い道のりだったのですが)
          他にも先行体験版で公開した序盤の部分がちょっとだけ
          修正されていたりしますので、以前プレイされた方も
          もう一度確認してみるのもいいかもしれません。

          飼育小屋製作委員会では作品に対するご意見ご感想、
          もしくはバグ報告お待ちしております。
          ホームページ内の掲示板にお書き込みください。
          http://www3.ezbbs.net/14/shiiku/

          近況報告

          0
            製作難航しています飼育係です。

            予想以上に長くなってしまったタツヤシナリオをまとめつつ
            書き終わったシナリオの修正をしつつ
            ゲーム本体を作っているのですが
            どれも今ひとつ進みが悪いです……

            体験版部分に関してはすでにスクリプト自体は完了している
            のですが、グラフィック関連の変更が入る予定があって
            まだ公開できる段階に至っていません。

            本編部分もまだ半分も完成しておらず先が見えません_| ̄|◯|||
            一番の問題は度重なるシナリオの修正に時間をかけてることでしょうか。

            どうにも気に入らなくて書いたり消したり……いや、自己満足
            だっていうのは理解してるんですけどねぇ。
            できれば今年中にはなんとか形になるものを出したいです。

            アマツキツネは夜空をかけるプレイ日記

            0
              世間様が夏コミ直前で忙しい中、のんびりとゲームを作っています。
              飼育係です。

              本日はデバッグを兼ねて現在通してプレイ中の画面をいくつか紹介
              したいと思います。

              プレイ画面01
              OP画面 微修正したもののあんまり変わってません_| ̄|◯

              プレイ画面02
              一日目の最後 色々あってレミ姉さんにボコられる流星

              プレイ画面03
              キャラの遠近を合わせようと思ったもののイマイチ

              プレイ画面04
              二日目 仲良くなったよぞらとの会話
              ここら辺からバグだらけで修正が超大変

              プレイ画面05
              謎の黒服集団 その正体は実は……

              プレイ画面06
              謎の女子高生(?)ロボ崎さん登場
              出番の多いサブメインなのでそろそろキャラ紹介に追加を予定しています

              デバッグがてらにプレイ日記でもつけようと思ったところ…

              0
                アマツキツネスクリーンショット01

                な、何かがおかしい……。
                とりあえずよぞらの立ち絵を修正しないと。
                ついでなので評判の悪いオープニングもイジろうと思うので
                プレイ日記はまた後日に。

                体験版製作中です

                0
                  タツヤシナリオを書きつつ、なんとか7月中までに
                  体験版を作ろうとやってきましたが無理でした。
                  いちおう体験版の仮組みまでは完了しましたので
                  これからデバッグ作業を初めて行こうかなと思っている飼育係です。

                  いやはや、想像以上に手こずる作業でした。
                  スクリプトを組むだけならまだしも、同時にシナリオ修正作業も
                  やらないといけないので時間がかかるかかる。
                  本編が体験版の約10倍のボリュームだということを考えると
                  先はまだまだ長いと思わないといけませんねえ……。

                  同時進行しているタツヤシナリオは現在約100kb。
                  最終的に約200kb程度で終了予定なのでかなり短いです。
                  シナリオの約半分が○×(自主規制)で構成されている
                  トンデモシナリオですが、ここはおまけシナリオということで
                  ひとつ……アッー!

                  「アマツキツネは夜空をかける」先行体験版公開

                  0
                    えらい疲れました……飼育係です。
                    記事のタイトルどおり夜通し先行体験版を作っており、
                    先ほどようやく完成しました。まだ目がシパシパしますよ……。

                    というわけで、さっそく公開しちゃいます。
                    アマツキツネは夜空をかける先行体験版

                    あくまで物語の触りの部分だけが知りたい方のため用の
                    体験版の体験版ということで、これからバンバン仕様や
                    演出面に修正が加わっていくと思います。
                    できるだけ変えない方向で行きたいですが。


                    それにしても……
                    この程度のシナリオ量でもけっこう時間がかかりますねえ。
                    これは夏までに正式な体験版を出すのは難しいかも、です。

                    先行体験版作ってます

                    0
                      全ヒロインのシナリオを終えて余裕のできたところで
                      ようやく体験版作りを開始しています。
                      本来ならもっと早くに手をつけなければいけなかったのですけど
                      ついついシナリオにかまけて疎かにしてしまいました。

                      現在システム周りを終えて、ようやく本編へ突入。
                      近日中に先行体験版として本当に触りの部分だけ公開する予定です。
                      長さは後日公開予定の体験版の五分の一ぐらいになると思います。
                      体験版は本編の十分の一ぐらいの長さですから、
                      まだまだ先は長いです……。

                      同時進行でおまけのタツヤルートも書いてるんですが、
                      当初はよぞらシナリオの最後のほうにちょっとだけ
                      分岐点をつけるだけに留めようと思ってたのですが、
                      さすがにそれはちょっと寂しすぎると考え直して、書き下ろすことに決めました。
                      もはやおまけとは呼べないような気もしないでもありません。

                      こんな調子でドンドン書き足していくとシナリオ総量が3MB超えてしまいそうでちょっと困ります……。


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM