コミティア100に参加してきました

0
    JUGEMテーマ:ゲーム制作
    スペースにお越しいただいた皆さん誠にありがとうございす。
    久しぶりに長時間動いたので軽く筋肉痛の飼育係です。

    先日5月5日(日)オリジナルオンリーイベント「コミティア100」に参加してきました。
    記念すべき100回という節目に以前お世話になった者として
    お祝いに駆けつけることができてとても嬉しいです。

    今回はちょっと奮発してビジネスホテルを利用し万全の体勢でビックサイトに到着。
    いい天気に恵まれました。

    やっぱり今回はいつもより人が多かったです。
    サークル参加者も多くて今回は入場のために並びました。
    そのため入場に時間がかかり準備もちょっとだけ焦りました。

    =いつも通りなサークルスペース

    いつもと違うのは100回記念ラリー用のペーパーが置いてあることぐらいですね。
    もうちょっと趣向をこらしたほうがいいような気がしますが要検討中。

    =ペーパー拡大=

    このペーパー、企画指定のロゴが刷り込んであり、ラリー参加者に集めてもらい
    集めた“重さ”に応じて記念品をプレゼントしてくれるというもの。
    普段ペーパーは作っていないのですが100回記念のお祭りということで
    似合わないことをしてるなぁと思いつつも参加させてもらいました。さりげなくカラーです。

    スペースの準備には手間取りましたがその後はつつがなく進行し
    おかげさまでペーパーとフリー配布の新作「神生行路」については完売御礼です。
    スペースに来ていただいた皆さんには重ね重ねお礼申し上げます。
    おかげさまで今回は充実した楽しいイベント参加になりました。
    これからもイベント参加の際にはフリーで何か作って持っていこうかな、と思います。

    最後に、コミティア開催100回おめでとうございます。
    おかげさまで拙作ながら作品発表の機会を持つことができました。
    これからも末永く続くことを心よりお祈りしています。


    神生行路マスターアップしました

    0
      JUGEMテーマ:ゲーム制作
        コミティア100に受かりました。サークルNo.は「た08a」です。
      兼ねてより製作していた新作『神生行路』が完成しましたので持って行く予定です。

      ゲーム画面


      ジャケット


      実物も撮ってあるのですがPCの調子が悪いのか転送できませんorz
      配布枚数は30枚ほど。年齢は全年齢対象。
      フリーソフトとして¥0で配布する予定です。

      アマツキツネは夜空をかけるDL版製作中

      1
      JUGEMテーマ:ゲーム制作
      最近ブログを放置気味ですいません。飼育係です。
      現在同人ノベル「アマツキツネは夜空をかける」のダウンロード版を製作中です。
      なんで「製作中」なのかというと全年齢対象版も同時に販売しようと思って準備しているからです。
      ちなみにDL版は内容自体はCD-ROM版とほぼ変わりません。
      本当に一部のCGとテキストに若干の修正が加えられているのみです。

      それと同時並行で作っていた神生行路ですが、なんとかテキストと立ち絵は完成しました。
      完成まであと少しといったところです。もっともここからが意外と長い工程だったりもするのですが。
      現在コミティアとコミケにイベント申し込みをしていますので、
      もし受かっているようであればどちらか、もしくは両方に持っていけるようがんばります。
      あ、もちろんフリー配布ですよ。

      【とらのあな】特集ページを作成していただきました

      0
        JUGEMテーマ:ゲーム制作
          あけましておめでとうございます。
        新年もよろしくお願いします。飼育係です。

        とらのあな様に特集ページを作ってもらいました。URLはこちらです。
        http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0020/01/50/040020015004.html
        http://www.toranoana.jp/mailorder/cit/pagekit/0000/00/04/000000048815/index.html

        まさか作ってもらえるとは思わなかったのですごく嬉しかったです。
        今後の活動のエネルギー源にさせてもらいます。
        とりあえず神生行路のほうをさくさくと終わらせてから
        新作の構想をじっくり練る予定です。

        やっぱり間に合わないかな(笑)

        0
          JUGEMテーマ:ゲーム制作
           今年もそろそろ終わりですね。
          年末はいかがお過ごしの予定でしょうか、飼育係です。

          今年中になんとか新作をと思ったのですが
          すいません、やっぱり無理そうです(笑)
          師走は何かと忙しいです。
          超短編だからなんとかなると思ってたんですけど甘かったです。

          というわけで、開発延期します・・・。
          アマツキツネのファンディスク的な位置づけかつ
          初見のプレイヤーでもわかるような内容を目指して書いていきます。

          今年は厄年っぽかったですけど、来年はいい年になるといいなぁ〜。

          新作告知

          0
            JUGEMテーマ:ゲーム制作


            タイトル:神生行路-journey of life-
            ジャンル:現代伝記ファンタジーADV
            形態:フリーソフト
            内容:かつて栄華を誇った古の神々の生き様を綴る
               「アマツキツネは夜空をかける」番外編
            配布日:今年度中を目標

            反省会 ―ゲーム製作において大切なこと―

            0
              JUGEMテーマ:ゲーム制作
                せいぞーんせんりゃーく! イマージーン!
              こんばんは、きっと何者にもなれない飼育係です。

              コミティア98も無事終えましてようやくひと段落つきました。
              というわけで、さっそく反省会を開きたいと思います。

              でも、いざ振り返ってみると反省点があまりに多すぎるんですよね。
              製作期間、スケジュール管理といった製作面でのことはもとより
              パッケージ、システムといった全体的なクオリティから
              宣伝や即売会での対応といった営業面といった部分まで何から何まで反省点だらけです。
              今思えば本当に行き当たりばったりのゲーム製作だったなぁ〜と反省しきりです。
              今回はその中でも一番の問題点であり他のゲーム製作者の参考にもなるかもしれない
              作品のコンセプトについて話したいと思います。

              そう、今作は(も)コンセプトが解りづらいんですよ。
              いちおうHPには何でもありの学園伝記ファンタジーと銘打ってはいるのですが
              それだけではどんな内容のゲームなのかぜんぜん想像できない。
              作品内容や雰囲気については作品紹介ページや体験版で補えばいいかなと
              当時は思っていたのですが、今思えばそれは甘い判断だったと言わざるを得ないです。

              そもそも作品紹介ページや体験版をプレイしてくれるという人というのは
              その数が非常に限られていて圧倒的に多いのは一見さんのほうなのです。
              だからそんな一見さんにもすぐにどんなジャンルのどんなゲームなのか
              わかるような作りにしなければいけませんでした。
              もっとも、そんな当たり前の事実に、実際に即売会に出て売り子を
              してみなければ気づかなかったわけですが……。
              いや、スペースに並べた作品をお客さんが手に取ってパッケージ裏を見て戻すのを見てて
              「あれ?このパッケと説明文じゃどんなゲームかわからなくない?」と、ですね(苦笑)

              まあ、過ぎてしまったことは仕方がないとして、この反省を次に生かしましょう。
              次回からはHPやパッケージ上にどんなジャンルでどんなストーリーなのか
              しっかり記載することを心がけます。
              できればタイトルもパッと見で内容が想像し易いほうがいいでしょうね。
              「リアル鬼ごっこ」とか「バトルロワイヤル」といった有名作のタイトルは
              やっぱり秀逸ですよねぇ。タイトルだけで作品の内容がなんとなく想像できてしまいますし。
              あ、あとストーリーも他人に説明しやすいようにある程度シンプルにしたほうが
              いいのかもしれませんね 。
              ヒーローモノなら正義が悪を倒す勧善懲悪モノとか
              学園モノなら単純にラブコメとかのほうが大衆受けはいいように思えます。
              いわゆるひとつの『王道』という奴ですね。
              ただ僕は変なタイトルとわかりにくいストーリーとくだらないギャグが大好きな変人なので
              やっぱりそこまで徹底はできないかもしれません。
              でもそういった基本を常日頃心がけておくだけでも色々と違ってくるのではないかと思います。

              次回作の構想はずいぶん練れてはいるんですけどまだ完全な形にはなっていません。
              今度は不幸な作品にならないよう慎重に作るつもりです。
              ただ、あんまり時間をかけすぎても前作の二の舞になってしまうのでその辺りは気をつけます。
              以上、長文失礼しました。

              コミティア98に参加してきました

              0
                JUGEMテーマ:ゲーム
                  最近の野球はこんな時期までやっている、選手も大変ですなぁ。
                久しぶりのブログ更新、飼育係です。

                先日10/30(日)前回のリベンジとばかりにコミティア98に参加しました。
                さすがに二度目となれば手馴れたもので特に迷うこともなくビックサイトに到着。
                でも会場入りするとやっぱり緊張(笑)

                前回はちょっと派手さが足りなかったかなと、今回は印刷会社様に頼んで
                ポスターを作ってもらいました。
                こいつをPOPスタンドで吊るしてやれば少しは我がスペースも
                華やかになるのではないかと。

                で、試してみた結果がこれです。





                まず最初に思ったことが、
                『でかい』
                いや〜A1サイズってこんなに大きいんですね(笑)
                用意したポップスタンドに収まり切らないのでしかたがなく端の部分を
                折りたたんで無理やり吊るしました。
                こんなことならもっと小さいサイズにしておけば良かったです。反省。
                でもまあ、これだけ大きかったら多少なりとも宣伝効果があるのではないかと
                前向きに考えつつ写真を撮って着席。コミティア開催に備えました。

                結果は、何も変わりませんでした(苦笑)
                いや、正直残念ですね。でも慣れてきたせいか前回より苦痛ではありませんでした。
                余裕を持って座ってられましたし、同好の方とお話できたりして楽しかったです。
                ただ、不甲斐ない自分に内心腹を立ててたのも事実ですね。
                同人販売の勉強を兼ねて当サイトの集大成のつもりで作った今作。
                作り終えたらまたフリーソフト製作屋に戻ろうかなと思ってたんですけど
                今はこのままでは終われないという気持ちが強いです。

                というわけで、現在新作の構想を練っている最中です。まだだ、まだ終わらんよ。
                あ、でもフリーソフトでも何か出したいですね。どっちを先に手がけようかな。

                コミティア98に参加します。

                0
                  JUGEMテーマ:ゲーム
                  涼しくなってようやく秋といった感じですね。飼育係です。

                  前回に引き続きコミティア98にも参加します。
                  スペースNo.は「す23a」です。
                  これが終わったら反省会ですね。
                  自分の未熟で作品を不幸にしてしまったかもしれません。

                  Xmasさんから新しいバナーをいただきました。

                  600×120


                  500×100



                  もしバナーを掲載していただける奇特なサイト等がございましたら
                  ご自由にお持ち帰りください。
                  また連絡いただければ相互リンクもいたします。
                  拙作ですがどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

                  コミティア97に参加してきました

                  0
                    UGEMテーマ:ゲーム
                    夏休みもそろそろ終わりですね。飼育係です。

                    先日8/21(日)新作発表のために
                    コミティア97に参加しました。同人イベント初参加です。

                    感想は……いや、むちゃくちゃ緊張しましたし、とにかく大変でした。
                    まず目的地のビックサイトにたどり着くまでが大変。
                    何しろ自分、地方出身ですから東京まで片道約3時間。
                    サークル入場の9〜10時に間に合わせるには
                    朝の6時に出かけないと行けません(おまけに雨まで降ってましたし)
                    それでもなんとか時間には間に合って、会場への入場までは割と
                    すんなり行けたのですが、次に困ったのがスペースのディスプレイ。
                    いちおう予備知識はつけてはいたので四苦八苦しながら行ったのですが……

                    ディスプレイ

                    周囲の皆様と比べてみると正直見劣り感があることは
                    否めませんでしたね(泣)

                    そしてイベント開始から終了までの約5時間とうぜん接客業務を
                    していたわけですが、これが精神的にも肉体的にもきつかった(笑)
                    それでもめげずにイベント終了までがんばれたのはスペースに
                    立ち寄ってくださった皆さまと隣のスペースで色々と助言をして
                    くれたり励ましてくれたサークル、ノビタ理論さんのおかげです。
                    この場を借りてお礼申し上げます。

                    今回のイベント参加は大変でしたけど、同時に非常に勉強になりました。
                    モノを作って売るということがいかに大変か身に染みてわかりました。
                    この経験を次回に繋げたいと思います。

                    いや、次回があればの話なんですけど(汗)


                    calendar

                    S M T W T F S
                        123
                    45678910
                    11121314151617
                    18192021222324
                    252627282930 
                    << June 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recommend

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM