あけましておめでとうございます

0
    新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    今年こそはちゃんとゲーム出すぞー

    今年も残すところあと少しですね

    0
      クリスマスも終わって新年まで二日足らずとなりました。
      年末は風邪で死んでいた飼育係です。

      コミケも落ちましたのでニコニコ動画で何故かポケモンの実況を
      観ながらのんびりゲームを作ってます。
      実はもう大まかな部分はほとんど完成してますが、ここから
      完成度を上げるべく色々といじっていく予定です。
      今は誰もそんなとこ見てやしないだろうというテキスト部分の
      細かい粗を総チェックするべく、一から読み直しています。
      時間もありますし、出すからには納得できる製作物を出したいなぁーと。
      絵の方が主要部分がいくつか埋まっていないのですが
      そちらのほうは絵師にお任せします。

      今年は、振り返ってみると厄年だったような気がするので
      来年に期待してみたりします。
      コミケ受からないかなぁ……。

      ようやくPC復旧

      0
        ようやくマイPCが長旅から帰って参りました。飼育係です。

        己の不徳によりPCが壊れてしまい長い間更新作業が出来ませんでした……。
        まあ、あれですね、その場の空気に流されてロクに調べもせずに
        メモリを買って入れてはいけないということです。

        最初は電源すら入らず焦りましたが業者に送って調べてもらったところ
        どうやらメインボードがぶっ壊れていた模様で、修復してもらうのに
        実に約2ヶ月という長い月日が経ってしまいました。
        (だって業者さんが「直った」って言って送って来てもらったものが
        動かないんだもん_| ̄|◯ |||)

        製作中のゲームのデータもPC内に入っていたものだから
        その間作業はほとんど出来てません。
        もっともコミケも落選しましたので焦る必要もないのですが……。

        目標とすべきイベントもなくなってしまいましたが、
        何はともあれ、まずは作品を完成させてから
        今後の身の振り方を考えます。

        「とてつもない日本」を買ってきました

        0
          某所の企画に便乗して近くの本屋で新潮社発売の
          「とてつもない日本」(著:麻生太郎)を買って来ました。
          ゲーム製作の傍らに時間を見つけてのんびり読んでいこうと
          思ってます。

          HP更新しました

          0
            もうちょっと見やすいページにしようかなと思い
            ホームページを更新しました。

            http://fox.boy.jp/

            フレームを使ったページにしてみたのですが、
            情報少ないんであんまり意味がないかもです(汗

            HPもリニューアルしたところで
            そろそろ正式な体験版をUPしたいなぁーと思っています。
            まだ準備が整っていないのでもう少しお待ちください。

            個人製作は気楽でいいですねえ

            0
              少年サンデーに連載していた漫画の原稿を紛失したとして、
              雷句先生が発行元の小学館を相手取り、330万円の損害賠償を
              求めて提訴したそうです。
              雷句先生のブログにある陳述書を読んでみると
              サンデー編集部の作家の扱いがいかに酷いかということが
              よくわかります。

              雷句誠の今日このごろ。
              http://88552772.at.webry.info/

              陳述書というより、今流行りの内部告発みたいなモノですね。
              さすがに船場吉兆のようにこれで雑誌そのものが潰れるということはないでしょうけど。
              ヤングサンデーはあっけなく休刊しちゃいましたが……。

              雑誌にとって漫画家というのは資本そのものですし、
              大事に扱われてしかるべきだと思います。
              サンデーは大好きな漫画雑誌でしたので、こういう酷い内部事情が
              白日の下に晒されることになったのは非常に悲しいことです。

              何はともあれ、雷句先生はこれにめげずに新しい環境で頑張ってもらいたいです。
              これだけの実力があればどこでもやっていけます。

              その点フリーゲーム製作とか、同人ゲーム製作は気楽でいいです。
              個人製作ですから作品に対して嫌味を言われるようなこともそれほどありませんし、
              作品内容だって個人の好きなようにできますし、
              全ボツも他人にデータを渡して紛失されるようなこともありません。
              いや、自分のミスで一度データをぶっ飛ばしたことはありますが(笑)

              ネットもすっかり普及しました。
              同人誌や同人ゲームを売るための流通もあります。
              漫画業界もゲーム業界も、いずれは個人製作の時代が
              来るのではないかなーなどと思います。

              PS:雷句先生が同人を出したらコミケに行ってでも買いに行きます。

              新年明けましておめでとうございます

              0
                新年明けましておめでとうございます。
                ひさびさにブログ書きます飼育係です。

                いけないいけないと思い続ながらもホームページの更新を
                滞らせてしまい、とうとう年を越してしまいました……。
                新年からは心機一転、がんばって更新したいデス。

                更新していない間もシナリオ自体は一定のペースで
                書き続けていたのですが、さすがに12月は仕事と私用でいそがしくてあまり進んでいません……と言いますか、年末はちょっと遊びすぎてしまいました。
                (ニンテンドー様の携帯カードゲームは最高です)
                できれば今年中に作り上げてしまいたいので、正月明けからは
                気合を入れ直します。

                ……なんだか、今年は正月らしいことを何一つしてない気がしますが気にするのはやめときます。

                それでは、今年も飼育小屋製作委員会ともどもよろしくお願いします。

                飼育小屋製作委員会
                http://fox.boy.jp/

                ふたたび夏コミ行ってきました

                0
                  またしても夏コミ行ってまいりました。
                  新幹線に乗って約3時間ほどかけて、途中でちょっと迷いながらも
                  なんとか東京ビッグサイトに到着。

                  ビッグサイト

                  あまりの暑さにすでに半分グロッキー状態でしたが、大変なのは
                  ここからでした。
                  とにかくひどい混みよう。前回もかなり混んでいたんですが
                  今回はそれに輪をかけて混みまくっていて、コスプレを見ようと
                  屋外に出たとたん列がビタリと止まって、結果として真昼の太陽で
                  この身を焦がすハメに……。
                  けっきょく辛すぎて屋内に逃げ込んでしまいました。
                  コスプレ見れなくて残念。

                  ウミネコのなく頃にと幻想のアヴァタール目当てに行ったのですが
                  どちらも売り切れで手に入れることができずこれまた残念です。
                  代わりに他のノベルゲームを色々と物色して帰りました。

                  ■戦果■
                  戦果

                  ちなみに、次回のコミックマーケット(C73)に応募しました。
                  当落はまだわかりませんが、当選したらもはや後には引けません。
                  ま、間に合うかな……。

                  今年も夏がやってまいりました

                  0
                    8月になってもまだシナリオばかりで肝心のゲーム部分が出来て
                    いなくて頭を抱える飼育係です。
                    夏コミには間に合わなかったけど冬コミには間に合わせたいニャー。

                    たまにはゲーム製作状況だけではなく作者の近況でも語ろうかと
                    思いましたが……
                    仕事行ってるかシナリオ書いてるか漫画読んでるかネットやってるか
                    ぐらいしかしてないような気がしてなりません(汗)

                    大きいイベントというと車を買い換えたことぐらいでしょうか。
                    (中古車ですけど)
                    今度の新車はナビもついてるし、どこか遠くに遊びに行こうかなあ
                    などと思いつつ、シナリオが終わるまでやっぱりガマンします。

                    今年の夏もシナリオ漬けになりそうな予感。

                    サイトリニューアルしました

                    0
                      なんとかゴールデンウィーク中に移行できました。飼育係です。
                      新作画像をTOPに据えてサイトをリニューアルしました。
                      URLはこちら。
                      http://fox.boy.jp/

                      すいません、まだちょっと工事中です。
                      新作情報の公開ページとおニューの掲示板を作成している最中です。

                      新作公開ページは当然として、掲示板は有料サーバーに移行したにも
                      関わらず、未だに借り物のBBSを使っていたため、
                      新調したいと常々思っていました。
                      今回のリニューアルは良い機会ということで、今
                      無料で使えるCGIスクリプトを漁っています。
                      スレッド形式なんかいいんじゃないかな、と思って
                      現在使い勝手をテスト中です。

                      少人数製作なのでどうしても更新が滞りがちになってしまいますが、
                      これからも生暖かい目で見守ってください。


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM